CIDPの治療で久々に入院しました。(入院2日目朝)

おはようございます。

昨日からCIDPの治療のため、1週間の予定で入院してます。

今回は調子がわるくなってからの入院ではないので、病院前のロータリーで車から荷物を下ろしてもらって、1人で荷物をゴロゴロ押して入院手続きをしに行って、1人で病室までたどりつきました。

昨年の入院とは大違い。

(昨年は車椅子にのり家族に付き添われていた。)

初日は、レントゲンに心電図と採血の検査をして終了。

今回の入院のメインイベント免疫グロブリンの点滴は2日目(今日)からスタートです。

昨年は病勢が強かったせいかグロブリンが効かず、膝折れするわ、転倒するわ…のてんやわんやでしたが。

副作用は凄いけど効き目抜群のステロイド様のおかげで、ひとまず病勢が落ち着いて安定しているこの頃。

でも、ステロイド様は長く付き合うとロクな目に合わない奴(副作用が色々)なので、ステロイドの量を減らしていっているのがこの1年、という感じ。

現在、ステロイドは1年前の7分の1くらいにまで減っているけど、そろそろ再発してもおかしくないくらいの量。

でも、先生としてはもう少し減らしたいらしく。

減らすステロイドの代わりに同じ役割(神経の炎症を抑える)を果たしてくれる別の薬(免疫グロブリン)でステロイドを減らす分の補完をしたい、というのが今回の入院の目的です。

免疫グロブリンが効くことが確認できたら、自宅で自己点滴、という選択肢もできるらしい。

入院なしで家でできるのも楽だろうなーと思いつつ、体調がしんどくないときは入院で読書や映画を楽しめるのも悪くないと思ったり。(笑)

…でも、入院すると家族への諸々負担が大きいから、やっぱ入院をしないで維持できるようになればいいなーと思います。

そうそう、今回も4人部屋なんですけどね…

今回も個性豊かな(苦笑)ご婦人たちとご一緒させていただいてるので…またそのお話もおいおい…