両目にものもらい

疲れたら出る「ものもらい」が両目にできました。 結構疲れています。 こんばんは、ひみこです。 直近のお疲れエピソード 4月から始めたフルタイムの仕事は、慣れない業務といけすけねぇマダムの圧をCIDPで落ちた筋力と体力で耐えるにはなかなかしんどく。 …

わたしの2022年GWが終わりました。

世間の連休ムードが続きますが私のGWは終わり、今日からお仕事再開でした。 土日絡めて4日休んたので、さぞかし仕事がだるいのだろうと思って職場に向かいましたが、意外と思ったほどしんどくなかったです。(いや、だるいのはだるいけども。) 新卒で就職し…

オーディオブックのある休日。

書こう、書こうとも思いつつ、なぜが続かない日記的ブログですが。 数年ぶりの会社勤めを始め飛ぶように時間がすぎて行く中、通り過ぎていく考え事や、思い出を少しでも掬い取って残しておくために、やっぱり書きたいなーと思ってまたこのブログに戻ってきま…

アドベントカレンダーを作りました。(←半日がかり)

こだもクリスマスまでの日をおはようございます。 昨日はアドベントカレンダー作りに生気を吸い取られて日記が書けませんでしたので、朝日記です。 昨日作ったのはこれ。 クリスマスの日までを楽しくカウントする、アドベントカレンダーです。 子供2人分の25…

アンドレザジャイアントと同じ高さ

入院している時は朝書くのが都合良かったですが、自宅に戻ると日が暮れてから書くのが都合良さそうです。 こんばんは。 退院当日の昨日から「通常営業」な生活でしたが、今日は家の中庭にツリーを飾ったり、子供の参観日とクラス懇談会に出席したり・・・通…

退院後の相棒は握力計

入院8日目。退院しました。 体調を崩しての入院ではないので、帰りに食品の買い物を済ませて午後から通常営業です。 幼稚園に娘を迎えに行き、公園で遊んで帰りたいと言うので、少し遊ばせて帰ってきました。・・・通常営業です。(笑) 昨日は1日、点滴後の…

CIDP入院記(7日目朝)日記のススメ

おはようございます! 7日目朝です。 昨日で5日連続毎日数時間の免疫グロブリンの点滴が終わりました。 開放感!! 毎日の点滴の時間も長いし、今回は針を入れた血管はすぐにダメになるし… 気分的に疲労感が募る五日間でしたが、なんと無事予定量の点滴を…

CIDP入院記(6日目朝)

おはようございます。 入院6日目。 5日間の予定の点滴は今日が最終日です。 今のところ、良くも悪くも体調に変化はなし。でも昨日握力を測定したら久々にら24キロくらいでました。 グロブリンは即効性ないと聞いていたので、そんなすぐ変化ないだろうとい…

CIDP入院記(5日目朝)

おはようございますー。 今朝は、肩や背中が痛い…。(←これはCIDPの最初の頃からある症状。) さて、5日目の朝です。今回の入院も後半に入りました。免疫グロブリン点滴も3/5済みました。 点滴をする入院では毎度のことですが、私の腕はルート(点滴の針を…

CIDP入院記(4日目朝)

おはようございますー。 入院4日目の朝です。 免疫グロブリンの点滴は昨日までで2/5が終わりました。 5日間の免疫グロブリンの点滴を打つのは今回で3回目なのですが、点滴を始めると毎度看護師さんが「頭痛いとか、気持ち悪いとかないですか?」と副作用の…

CIDP入院記(3日目朝)

おはようございます。 入院して3日目の朝です。 隣のおばぁの呼吸浅い寝息をカーテン越しに聴きながら日記を書いています。 昨日もまぁまぁ寝られましたが、今日は昨日よりさらによく眠れました。 私がいま頼りにしてる薬・ステロイドは、眠りにくくなる薬…

CIDPの治療で久々に入院しました。(入院2日目朝)

おはようございます。 昨日からCIDPの治療のため、1週間の予定で入院してます。 今回は調子がわるくなってからの入院ではないので、病院前のロータリーで車から荷物を下ろしてもらって、1人で荷物をゴロゴロ押して入院手続きをしに行って、1人で病室までたど…

けだるい日曜日。

風が強くて、肌寒くて、晴れたり曇ったり目まぐるしく天気が変わる1日でした。 外遊びに出かけるから、さっさと日課をこなすように子供たちに言ったけど、天気のせいか子供たちのエンジンイマイチかからず。 とか言ってる私も、なんとなく気だるく外遊び行か…

2021年度、我が家の変化。

新年度が始まって、もう半月が過ぎました。我が家では大きな変化がふたつ。 ひとつめは、息子が小学校入学。幼稚園の頃より家をでるのが40分も早くなりました。息子に合わせて家族全員生活時間帯が40分前へスライド。 朝の40分は「激変」と言ってもいいほど…

綴る。

手帳ジプシーに、日記ジプシーとは私のこと。 手帳は新しく思いついては、使い方を変えるから使い方が定まらず。 日記は、日記やコラム的なものをネットに書き残す場所を作ろうと、ここ1、2年あれこれ手をつけては、方向性が定まらなかったり、体調的に書け…