アドベントカレンダーを作りました。(←半日がかり)

こだもクリスマスまでの日をおはようございます。

 

昨日はアドベントカレンダー作りに生気を吸い取られて日記が書けませんでしたので、朝日記です。

 

昨日作ったのはこれ。

f:id:himiko76:20211202070934j:image

クリスマスの日までを楽しくカウントする、アドベントカレンダーです。

 

子供2人分の25日分の一口おやつが小袋に入ったものをぶら下げています。

 

一般的なのは、お菓子が入ってる引き出しや小袋に日数が入っていてクリスマスまであと何日かわかるようになってますが、我が家はくじ引き感覚で楽しんでもらうために、あえて日数を入れませんでした。

 

お菓子は買ってきましたが、出来るだけ家にあるもので使ってしまおうということで、お菓子が入ってる小袋は折り紙で製作。

f:id:himiko76:20211202071827j:image

こだもそれぞれに「開ける楽しみ」がないと面白くないかな、ということで子供2人のり25日分の袋を作ったので…結構な作業量でした…。

 

…にしても、最近の子供はなんでも揃ってるから、小さいお菓子のアドベントカレンダーごときではあんまり喜ばないかなぁ…と内心思ってましたが、

 

「どれにしようかなぁ…」

 

と嬉しそうに昨日の分を選んでる子供の姿が見られて、こういうのもまだ楽しめるお年頃なんだなーと思いました。(笑)

 

いろいろ遊びかたも変わって早熟な感じがする昨今の子供ですが、一方で私が子供の頃と同じ素朴な部分(笑)もあるんだなーと、我が家の子供を見ると思います。

 

ほっといてもデジタルな新しい情報はどんどん入ってくるので、親としてはこういうアナログな子供の「子供の頃の思い出」も作っていきたいですね。

 

アドベントカレンダーで、我が家のクリスマス準備はほぼコンプリートです。

 

あ、あとはプレゼントをサンタさんに手配しないと。