両目にものもらい

 

疲れたら出る「ものもらい」が両目にできました。

結構疲れています。

こんばんは、ひみこです。

直近のお疲れエピソード

4月から始めたフルタイムの仕事は、慣れない業務といけすけねぇマダムの圧をCIDPで落ちた筋力と体力で耐えるにはなかなかしんどく。

心身の疲れが抜け切らず、じわじわと疲労が蓄積しているようで・・・。

最近の「私、疲れてんなー」エピソードとしては・・・

寝坊したと思って慌てて家族を叩き起こしたら、娘が鼻血だしていることに気が動転。この遅刻の危機に鼻血か!と大慌てで子供に30分間で食事と用意をさせ、家から送り出したら、まさかのまだ早朝5時半だった。(通常送り出すのは7時半。送り出した少し後で夫があれ?と気づいて子供を回収し、事無きを得ましたが・・・)

 

という「5時半にいってらっしゃい事件」が記憶に新しいところ。

 

  • 時計は見ても長い針だけ
  • 娘の寝起き鼻血で気が動転した
  • 子供が気が散るからといつも時計が割りにつけていたテレビもつけず
  • 日が長くなって朝5時半は曇った日の朝7時半程度の明るさだった

・・・など、複数の条件が重なり起こった事件ですが、たぶん、私自身にもう少し心身ともに余裕があれば防げたんだろうな〜。

水曜日:娘発熱。元気な息子もセットで早退

と、その事件で自分の心身の疲れと余裕のなさを実感した水曜日の昼前。

朝は平熱だった娘が、学校で発熱。38度をマークしたそうで、すぐに兄妹もろとも回収してくれ、と学校から電話。

仕事をウキウキ(笑)早退して、子供らを迎えに。

そして、ここからまた私を心身(主に精神面)での消耗させる2日半の始まり。

  • 午後からの診察・検査、調剤の待ち時間の長さ
  • コロナだったら・・・という不安
  • 娘の熱は下がったが、検査結果待ちで1日、時勢を鑑み1日の子供2人との自宅待機
  • 元気なのに休まされてる息子の持て余す時間と体力・・・
  • 翌日にはスッキリ熱が下がった娘の持て余す時間と体力・・・

娘の熱がスッキリ下がって、検査結果も陰性だったのはよかったのですが、大変なのはその後。

木曜日:元気な病み上がり小1とただ元気な小2との自宅待機1日目

厄介なのは病気ではなく、その後なのである。

早退した翌日の朝には特に解熱剤もなしで熱が下がり、娘はスッキリした顔で起床。しかし、昨日したPCR検査の結果連絡がまだ。(結果は、翌日か、検査件数が多いよ翌々日と言われていた。)

陰性の結果で「シロ」と確認できないと、子供も親も自宅待機なままのわけです。

検査翌日の午後には陰性の結果連絡が病院からきて一安心。明日から学校行けるね♪というと、娘が

 

頭が痛い「かも」

 

と。

・・・いや「かも」ってなんだよ、自分のことだろうよ。

でも、子供は自分の体の違和感を言語化して伝えるのはまだ難しいのかな・・・。

本人は学校大好きな子なので、学校に行きたくないとかそういうのは無さそうだし…。

というわけで、さらに1日念の為学校は休むことに。その旨を学校へ連絡したところ、元気な兄も一緒にもう1日お休み、ということに・・・。

金曜日:元気な病み上がり小1とただ元気な小2との自宅待機2日目

娘は相変わらず「頭痛いかも」とはいいつつ、もう元気な様子。

でも子供の頭痛は怖いので親としてはゴロゴロ寝て過ごしてもらいたいけど、娘はともに休んでいる兄と家の中で遊び、大きな声で笑い、全く横になる様子もなく。最終的には

 

ごめん、ちょっとうるさいからボリューム下げくれる?(怒)

 

と私からお願いするほど盛り上がって兄妹で遊んでました。

でも、仲良く遊んでんのかと思えば、知らんうちに喧嘩になってたり、部屋がありえないほど散らかってたり・・・。

1日中子供の様子を気にしつつ、床に子供が広げて放置しているものを拾い続けてる感じの1日でした。(苦笑)

とはいえ・・・

そんな感じで、仕事せ心身の疲れが蓄積しているところから、コロナかも・・・という心配からの子供と丸2日自宅待機で、疲労感上塗りだった水、木、金でした。

でも・・・仕事に行って、いけすかねぇマダムをご機嫌を伺いながら過ごすよりも、我が子の繰り返される喧嘩の仲裁をし、片付けても片付けても散らかる自宅を片付けているほうがまだ精神的に楽だな〜・・・。

勢いで行き始めた仕事ですが、こりゃ選択を誤ってるな〜ということが、自分の中ではっきりした3日間でした。(苦笑)

明日からまたそれぞれの持ち場に戻ります・・・

そんな訳で、コロナでもなく、娘もすっかり元気になったので、明日からは子供は2人とも学校へ、私は職場へ戻ります。

 

あぁ。仕事行きたくない。家にいたい。(笑)

 

でも、子供も頑張っていくんだもんね、私も頑張らねば。(ほどほどに)

でも、やっぱ働き方はちょっと修正していく必要があるな〜とも思っているので・・・ちょっといろいろ模索・軌道修正していこうと思います。

さ、ものもらいがまだ治ってない両目に、抗菌目薬をさして寝ましょう、寝ましょう・・・。