CIDP入院記(3日目朝)

おはようございます。

入院して3日目の朝です。

 

隣のおばぁの呼吸浅い寝息をカーテン越しに聴きながら日記を書いています。

昨日もまぁまぁ寝られましたが、今日は昨日よりさらによく眠れました。

 

私がいま頼りにしてる薬・ステロイドは、眠りにくくなる薬だそうなのですが。

 

1年前の入院は経口ステロイドが入院管理になる結構な量で飲んでたので、寝られずめちゃくちゃ夜が長い…という入院生活を1ヶ月半ほどしていました。

そんなわけで「入院は寝られないものなんだ。」という印象が私に強く残っていたのですが。

この1年でじわじわ経口ステロイドの服用量が減らしてきたお陰で(いまも服用中ではある)今回の入院では思った以上によく寝られています。(まだ2回寝ただけだけど。)

いや、私、もともとは旅先でも、枕変わろうががめちゃくちゃよく寝てスッキリ起きる図太い人間なのでこれが本来の姿なのでしょう。(笑)

 

とりあえず寝られてるだけで、入院生活の心の余裕は全く違います。

寝ないと心身の疲れが取れないので、前回の入院ではちょっとしたことでいちいち嘆き悲しみ、自分の未来を悲観していました。(まぁ、1年前は病状も最悪だったのですが…)

それに、大部屋の病室でスマホのルールが守れない患者さんがいたりすると、いちいちめちゃくちゃイラついていました。(笑)

今回はそこまで心落ち込みもないし、やはりいつでもいるマナーが守れない患者さんに遭遇しても前ほどはイラつきません。(もちろんルール守ってほしいなー、とは思うけども。)

睡眠が全てとは言わないけど、やはり心身のコンディションに与える影響はそれなりになるなーと実感する今朝です。

 

昨日から始まった免疫グロブリンの点滴は全工程5日間。1日の点滴はおよそ3〜4時間。

 

…長い…(笑)

 

でもこれが効くことが分かれば自宅で自己点滴という選択肢も浮上し入院しなくて済むようになるし、ステロイドの量ももっと減らせるし、私のQOLがかなり向上するはず。

5Daysの毎日推し(免疫グロブリン)が出演するフェスくらいのつもりで点滴に臨もうと思います。(笑)