オーディオブックのある休日。

書こう、書こうとも思いつつ、なぜが続かない日記的ブログですが。

 

数年ぶりの会社勤めを始め飛ぶように時間がすぎて行く中、通り過ぎていく考え事や、思い出を少しでも掬い取って残しておくために、やっぱり書きたいなーと思ってまたこのブログに戻ってきました。

 

世間はゴールデンウィークですが。

 

我が家は夫婦で変則的な勤務日の並びで、連休いえどどこへ行くわけでもなく。

子供もコロナ禍のおかげでインドア生活に苦を感じなくなったようで・・・。その日のやることやったらそれぞれゲームや読書をして過ごして、特に不満もないようなので親としてはありがたい限りです。(苦笑)

 

また連休ではない時に、どこか子供が楽しめるところのい家族で出かけられたらいいな、と思っています。

 

私はといえば、普段より少し丁寧に家事をしつつ、オーディオブックを聴き漁る連休です。

 

本を読むという行動は、他のことを何かしながら、というのは難しいのですが。オーディオブックを聴きながらなら、家事など作業的なことをしながら楽しむことができるのがいいです。

 

なんとなく家事に没頭してしまって、インプットもアウトプットもできずに休日は終わってしまう・・・といった虚無感を感じることなく、このインドアな連休をおえることができそうです。

 

ちなみに今日聴いたのは3冊。

 

視覚を使って読むと1日に3冊は結構難しいですが、ながら聴きをすれば時間のある休みの日なら1日に2、3冊の本を聞くことができそうです。

 

聴くだけで自分の中に何も残らないのもよくないので、インプットとアウトプットのバランスを取りながら、オーディオブックのある生活を楽しんでいこうと思います。