けだるい日曜日。

f:id:himiko76:20210419114815j:plain

 

風が強くて、肌寒くて、晴れたり曇ったり目まぐるしく天気が変わる1日でした。

 

外遊びに出かけるから、さっさと日課をこなすように子供たちに言ったけど、天気のせいか子供たちのエンジンイマイチかからず。

 

とか言ってる私も、なんとなく気だるく外遊び行かないなら行かないでいいかなーと思ったり。

 

「こんな気分の時はお互い無理して遊びに出てもいいことないか」ということで、今日は「引きこもり日曜日」に決定。おのおの家で好きなことして過ごすことに。

 

おやつは、薄く小さく焼いたホットケーキに、いちごやバナナ、クリームを好きにトッピングして食べるやつ。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by ひ みこ (@himiko0725

小さな粒に甘さとすっぱさを ぎゅっと凝縮させたようないちごとホイップクリームの組み合わせが、ホットケーキと相性抜群で、なんとなくけだるい日だったけど少しテンションあがりました。

 

子どもたちも思い思いのホットケーキを楽しんでしました。クリームばっか山ほど載せる人(娘)、いちごばっか食べる人(息子)・・・・みなさん自由で良いです。(笑)

 

結局、家の中で好きにすごそうってことになって、子供たちは二人でゲームをしたり、おもちゃで遊んだり・・・年子はいい遊び相手だなーと最近よく思います。

 

遊び相手が家にいるから、近所の子と遊ぼうって気がまったくないようで。親としてはそれはそれでどうなんだろうとも思うけど・・・まぁ、男女の兄妹だし時期がくれば自然と離れてそれぞれの友達ろ遊ぶようになるのかな。

 

いちいち心配するの、やめよう。

 

私は、刺し子の布巾を完成させる作業に没頭した1日でした。

f:id:himiko76:20210419120622j:plain

時々子供や夫の話に参加したり、しなかったりしつつ。そう考えると、以前は本当につきっきりじゃないと過ごせなかった子供たちと横並びで、私が私のしたいことをできる時間も増えてきました。




 

・・・嬉しいような、寂しいような。

 

自分の時間が持てること、子どもの成長は嬉しいけど、これからさきはだんだん求められることが減るんだろうな・・・と思うと、なんか寂しい。

 

こんな微妙な天気の気だるい日すらも、貴重な家族の時間だなと妙にしみじみした日でした。

 

きっと明日は、朝から早く着替えない息子にイライラしているだろうけど。(笑)